レポート

カスタマイズ ハウス見学会に行ってきました(前編)

当日配られたみそ汁付きお弁当

当日配られたみそ汁付きお弁当

5/9(土)22時から行われたHousing@UOさん主催のカスタマイズ ハウスの見学会に行ってきました。第1回のYamatoからHokuto、Sakuraときて4回目となる今回はAsukaシャードで開催です。(ちなみに次回はIzumoかMizuhoらしいです)

イベントのサブタイトルが「春の幕の内弁当」という事もあってか、集合場所であるマラスのルナ城壁から西にあるプレイヤー宅でお弁当が配られました。 その際に列に並んだ人人人… 50人以上、主催者側と合わせて総勢60人近くは居たでしょうか、なかなかの集団です。

【訂正】記事掲載当初「次回はMizuhoらしい」としていましたが、正しくは「IzumoかMizuho」とのことです。お詫びして訂正します。(2009/05/17)

思ったより参加人数が多かったらしくて慌てて追加分のお弁当を用意していたみたいですが、列はスムーズに進んでいたので主催者側の力量もなかなかのものです。 こういったイベントの運営は参加者の相手をする案内役と裏方のサポート役とに分かれていることが多いと思いますが、今回のサポート役も周辺のモンスター退治(シャード遠征で初期キャラ状態の人もいるので助かります)や途中参加や離脱のサポートと忙しそうに動き回ってました。参加者にとってはイベントに集中できるのでとてもありがたいことです。

弁当受け取りの列...

弁当受け取りの列...

ルナの城壁に達しても列は続く

ルナの城壁に達しても列は続く

そろそろ本題へと参りましょう。

最終的には予定10軒の所を時間を延長しまくって20軒ぐらいまわりました。予定時間としては22時から24時で、24時ごろには確か8軒ぐらいをまわっていたと思います。 イベントは案内ゲートで移動して自由見学、集まって感想を聞き取り、家のオーナーさんがその場にいる場合は質問大会、そしてまた移動とそんな流れになっていますので時間が経つのはあっと言う間です。 24時以降は延長扱いで予定のある方などが少しずつ離脱していってましたがそれでも最後あたりは20人ぐらいは居たかと思います。 えぇ、うる覚えです。最後の方で聞いたセリフが「新聞屋さんが回ってる」だったような気もします...

さすがに20軒まわってしかも近所の気になる家もチラッっと覗いたりで撮影枚数は70枚を超えていてとても全部は紹介できませんので、Housing@UOさんのホームページで紹介されている当日回った家のルーンブック設置場所案内を利用したり、近いうちに掲載されるであろうイベントレポートなども合わせてご覧になってください。

ということで、前編ではいきなり延長コースからの番外編をお届けします。

 

さてさてこれはとある方の隣の家です。庭にぽっかりと空いたどこかへの入り口...地下、地下です!

UOでは一部の場所を除き地下利用があまりなされていませんが、この家の主の方は独自の魔術でも利用したのか新世界への入り口でも見つけてしまったのか興味引かれる光景が広がっていました。

隣の家に地下への入り口を発見!

隣の家に地下への入り口を発見!


 

そしてこちらはAsukaシャードでは有名との話のツリー公園の「隣」です。少し高くなった所にかつてのギルドストーンが設置されています。公園、墓地、教会と連なる風景がイイですねー

シンプルながら暖かい雰囲気があって好きです。しかもこの墓地、ちゃんと地下が有って普段は見えないにも関わらず丁寧な内装がほどこされています。

ギルドストーンのある家

ギルドストーンのある家

 

墓地の地下階

墓地の地下階


 

そしてこちらはかの有名なTAIYOUJI RESORT の一角をなすテーマパークです。 この施設アトラクションが沢山あって全部動かすにはスタッフが10人ぐらい必要なのだそうで残念ながら只今休館中となっています。 今回は特別に右側の『シンデレラット城』のみではありましたが TAIYOUJIさんの好意で遊ばせてもらえました。

もちろん中の様子は秘密ですが1回8人までで参加します。 3番目のグループで参加しましたがビギナーズラックでしょうか、ゴールに分けも分からず到達してしまった(自分自身がうさぎなので小さくてよく見えないし)ところ、案内役のTAIYOUJIさんにも最初気づかれませんでしたw

いや~それにしてもよく考えるもんですねー。他のアトラクションも気になるところです。

ネズミーランドで遊ぶ(本当は休館中)

ネズミーランドで遊ぶ(本当は休館中)

 

次回(中編)は時間を巻戻して、本コースから幾つかピックアップして紹介していこうと思います。

前編 中編 後編

 

【参考】

第4回 Housing@うぉっち 『そうだ、飛鳥に行こう』~春の幕の内弁当~

http://www5.atwiki.jp/uo_house/pages/492.html

(記:2009/05/14 cameraman

 

サイト トップへ